身体の変化

私は偏食でアレルギー体質だ、でもここまで大きな病気もせず生きてきた。
ところが夫が亡くなってまず料理が出来なくなりお菓子が主食になったので栄養失調と重度の貧血でぶっ倒れた、肝臓と腎臓も悪くなった。とりあえずご飯を食べて普通に寝れるようにと精神安定剤睡眠薬を飲まされた訳だが、今度は食欲と睡眠欲がひどく色々薬を変えても結局体重は15㎏増えた、今まで食べなかった甘いものも食べるようになって糖尿にもなった。更になぜか椎間板ヘルニアにもなってしまい意味のない薬やリハビリに精神が余計すり減った。歯も磨かなかったから虫歯にもなったし円形脱毛症にもなった、今年は初めて杉花粉にも反応し喘息にもなったな…あとなんかあったかな、、生理痛もひどくなったなぁ。

ところでストレスは万病の元だと思う、夫含め私の周りで早く亡くなった人達はストレスを溜めてしまう人が多かった気がする。いや、溜めてしまうってゆーかいい人故に溜めさせられてしまうって感じかな。
私は自己中なので彼等とは違うが、夫が亡くなり無神経な周りの言動で今まで感じたことない位のストレスを感じた。円形脱毛症がストレスだとは分かっていたが生理痛がひどくなったのも肝臓が悪くなったのも貧血が未だに良くならないのも、更には椎間板ヘルニアもストレスが原因だった。

今はお菓子じゃなくて普通にご飯を食べているが困った事に料理が出来なくなった。料理をしてると薬を飲んでいても息苦しくなる、それだけじゃなくて散歩中に夕飯の香りが人の家からしても同じ。だから美味しくないけど毎日購入して家で食べるのだがこれまた美味しいとか思わないからただ詰め込むだけ、寂しい分ありったけ体に詰め込む。昔外食した翌日はう○こが臭いなぁなんて思ってたけど今は毎日臭い、いやもうそんな事すら分からない。
身体の中もボロボロなんだと思う、でもそんな事気にかける余裕なんか全くない、心がすでに死んでいる訳だから身体の事なんて気にかけていられないよね。