電動アシスト自転車は歩行者にとって戦車だ

自転車は軽車両なので車道を走らなければならない、どうしてもやむを得ない場合は車道寄りを徐行、又は自転車から降りて歩かなければならない。けど歩道を走る自転車ってほんと多い。
家の前はちょうど駅から続く道で緩やかな坂なので自転車がすごい勢いで走ってきて本当に危ないし、正月には自転車が人をひき逃げする事件があった、でも車道はトラックが昼寝してるくらいだから決して狭くない、その分歩道は狭いけどね。
夜遅くスピード違反の取り締まりで毎日誰かしら捕まっているけど、時間早めて自転車も何とかしてくれよ全く。

私がその中でも本当に怖いと思うのは電動アシスト自転車だ。ガタガタすげー音を鳴らし1台で歩道を占拠してしまう程のでかい図体、しかも子供乗せてるから優先とでも思ってんのか平気でちりんちりん鳴らしやがる、歩道だっーつーの。
犬を飼ってる人なら分かると思うが、自転車のペダルやスタンドはちょうど犬の顔の高さにあたる為、ただでさえ狭い歩道なんかで自転車とすれ違う時はハラハラする、だから前からガタガタ巨体を揺らしながら奴等が来ると必要以上に端に寄ってビクビクしなきゃならないし後ろからガタガタすげー音がすると背中から冷や汗が吹き出る。なぜ歩道で歩行者が安全に通行できねーの?
すいませんと一言言いながら徐行するなら百歩譲ってよしとしても、歩行者がよけて当たり前だと思ってちりんちりん鳴らしながらすげー速さで走ってくる自転車はもう戦車が大砲撃ちながら向かってくるようなもん、恐怖でしょんべんちびるわ!
私は夫が亡くなってから信じられない位心が狭い、特にフレブルさんを故意じゃなかったとしても危ない目にあわせる奴には殺意が湧く。私自身後ろからハンドルがぶつかって腕にアザできた事が何度かあるけどみんなそのまま行こうとする、これで骨折でもしたらどーすんの。2度程キレてしまい無理矢理停めた事はあるが、でももし!これが私じゃなくてフレブルさんに当たろうもんなら停めて謝らせて自転車蹴り上げるだけじゃ済まない。
電動アシスト自転車に乗ってるババア共、大人の手の高さと子供の顔って同じ位の高さだけどさ、自分の子供が歩きタバコの火で火傷したり髪の毛燃えたり失明したらどうよ?無理矢理引き止めない?怒らない?警察呼ばない?あなた達は知らんぷりして逃げるけど、ほとんど同じ事してるって足りない頭で考えてみなよ。

歩行者は端に寄りながら歩くと無理矢理自転車がすり抜ける、その際にハンドルが腕に当たろうがつま先を轢こうが基本的に追いつかれない事を知ってるので自転車はそのまま行こうとする。最近は自転車のひき逃げがとても多いが、ナンバーがなくとても犯人を見つけにくいと取締中にフレブルさんと仲良くなった警察官が言っていた、なので最初から真ん中を歩いた方がいいそうだ、歩道は歩行者の安全の為のものだから真ん中を歩いて問題ないし、それでちりんちりん鳴らすのが問題なのだ、だって違反だから。歩行者が端による時は歩行者とすれ違う時だけで良し!