一人だから困らないだと?

私は近所に知り合いがいない。地元の数少ない友達も海外だし、何を考えているかよく分からない日本人とはあまり友達になれないしそもそも友達があまり必要だと思わない私は同じような考えの夫がいればそれで良かった。夫が亡くなった今、本当に1人になってしまったが、だからといって友達が欲しいなとは全く思わない。
顔を知っているのは両隣と犬同士が仲良しな近所の人、と言っても散歩の時やたまたま家から出るタイミングが同じ時にほんの少し話すのみ、しかも両隣は私の親、その親と同世代なので私は話す事なんて全くない。
夫はほとんど家で仕事をしていたため両隣は彼が亡くなったのは知っていると思う。だけど彼が亡くなってから挨拶もろくにしない私の無愛想な態度に聞いてこそこなかったがいつも何か聞きたそうな感じはしていてかなり鬱陶しかった。とは言え最近はそれもあまり感じなくなってきたので挨拶はしている。が、それが良くなかった。数日前、散歩してたら隣の親と同世代のおばちゃんがチャリンコで前から走ってきて久しぶりにとめられた。「トイレットペーパーがないのよー、何でか知らない?」どうでもいいぜババア。と思いつつ「へぇ、知らないです。マスクもないですし困りますね」って行こうとしたらそのババア、3件もドラッグストアを回ったがなかった事、花粉症の息子に頼まれてマスクも探しているがない事など私にとっちゃどうでもいい事を長々話し出した。「トイレットペーパーはないと困りますもんね、私もこれから見てきます」って逃げようとしたらババア。
『あなた一人だからいいじゃない』だってさ。
フレブルさんがいてくれて良かった、彼の無邪気な顔を見ると、こんなくだらないババアは相手にしたらダメだ、言い返す時間があるなら散歩に充てようと思えるからね。「ハハ、じゃあ行ってきまーす」まだ話したそうなババアを振り切った、一人でもトイレットペーパーはなくちゃ困るっつーの。


メルカリではマスクの高額転売はほとんど許されていたように感じる、そして今マスクに続きトイレットペーパーやキッチンペーパーまでもが高額転売されている。が、メルカリが何もしてくれないのをユーザーはもう分かっているのでコメント欄を荒らしたり通報を募ったり、更にはトイレットペーパーの写真にトイレットペーパーはありませんと書いて安く何かを出品し、よく見ない転売ヤーに購入させ間違えて購入でペナルティを与える頭のいい人までいる。一歩間違えれば自分も違反者になりそうだが勇気ある行動にコメント欄も称賛の嵐だ。メルカリが何もしてくれない以上自分達でどうにかするしかない、素晴らしいじゃないか。今度こそメルカリはしっかり規制しないとニュースにでもなって、今いる数少ない優良ユーザーもいなくなって悪質転売ヤーしかいなくなりそのうちなくなるかもね。

私は夫が亡くなってから治っていた喘息に再びなってしまったのでマスクだってないと毎日散歩に行かなきゃならないので困る。
犬がいるので電気や空気清浄機は24時間ついてるし25度超えたらエアコン付けっぱなし、一人だって両隣より絶対電気代は高いし両隣みたいに夫がいないので私が倒れたら犬の面倒をみてくれる人はいないしどんなに咳発作が辛くても並んでトイレットペーパーは買わなきゃならない。一人だから困らなかった事なんて何1つないわクソババア。