メルカリ こんな奴には気をつけろ

私の経験上気をつけた方がいい奴ってこんな感じ。まぁ取引してみない事には分からないのでまずは評価を参考にするしかない訳だが、私はあんまり人につけられた評価って参考にならないと思っている。悪い評価が多くありその理由もちゃんと書いていればなるほどと思うけど、普通評価に関しては取引中メッセージがなかっただの評価が遅いだの自己中な理由しか見当たらないからだ。確かに取引メッセージはした方が安心だ、でも取引中のメッセージは任意だし評価が遅かったとしてもメルカリが定める期限内に無事取引終了できたから評価ができる訳。どっちが気をつけた方がいいって無事に終わったにも関わらず自分の思う通りにいかなかったからって評価下げする奴だろ絶対。
という事で悪い評価の数で判断せず、その評価を書いた人、メルカリが定めていない事で(自己中心的な考えで)普通や悪い評価をつける奴には気をつけろ。そうゆう奴は評価も悪くないので一見分かりにくい。が、奴等にも共通点はある。それは自己紹介文が長い長い、そんでもってマイルールてんこ盛り。取引中はメッセージお願いします、評価は何日以内にお願いします、評価が悪い人と初心者は取引できません、いかなる場合も返品できません、コメント返信ない人はブロックします等々あげたらキリがない。
あ、あと自分についた悪い評価について説明する奴もダメ、不当評価はメルカリに言えば消してくれるので結局は不当評価じゃなかった人の見苦しい言い訳でしかないから。

一見賢そうな文面だったり、誠実で迅速な対応を心がけております!みたいな人を安心させるような事書いといてその下に評価は2日以内に必ずお願いします、私は仕事してるんで評価遅れますとか(笑)よーく見れば自己中!って気付くかもしれないけどいちいち人の自己紹介文なんて最後まで見ないじゃん?メルカリのルールでしか取引できないわけだから。だからやっぱり自己紹介文が長い奴には気をつけろ!

次は分かりやすく気をつけた方がいい奴。
まず大幅に値下げ交渉してくる奴。転売目的、かなりせこくてケチな奴な為トラブルになりやすい。肉眼では確認できないような汚れをこんな汚れがあるなら買わなかった!などと悲劇のヒロインじみた演技をし、返金させ返品はしないという詐欺まがいの事をする輩が多いよ。
次に上から目線の奴、フリマアプリを店だと勘違いしてる馬鹿。〇円なら買いますって、、値段はこっちが決めるんじゃボケ!何日に届けてくださいって、、配送業者に言わんかアホ!
次はコールセンターで仕事をしたことある人なら必ず言われる事だから分かると思うんだけど、クレーマーが多く気をつけろと言われている地域の人達、まぁ西日本だね。ほんとにクレーマーが多いから気をつけて。まぁ私が一番苦手なのは愛知県だけど。

メルカリの事務局は毎日ものすごい件数の問い合わせに対応しながら禁止出品物も削除しなくてはならないのでとても大変だ、なのでトラブルが起きても基本的には双方で話し合って解決してくださいって感じ。なので悪い奴、ケチな奴は相手の心が折れるまで攻撃してくる為折れてしまうのは良い人ばかりではないだろうか。
そうならない為にブロックという素晴らしい機能があるからね、上記のような人達は素早くブロックしていきながら商品の写真と説明は取引後に文句を言わせないくらい正直に全て書くこと。少しでも高く売りたいからって画像を加工したり気にならない位小さいからって汚れや傷を表記しないと悪い人はそこにつけこんでくるよ。それが気にならない小さな物だとしてもクレーマーは返品レベルの傷だと騒ぎ立てるから。

さて次は私がイラッとした奴等について書いていくかなー。