メルボは使える、色々と。

メルボはトラブルになった時やガイドにない分からない事がある時に検索して使用している。答えが面白くてよく見てたんだけど、最近は地雷を事前にブロックする為に見てる。
例えば送料や梱包の仕方など丸投げするような奴にろくな奴はいないし、自分勝手なマイルールに従わない奴をどうすればいいかなんて質問する奴はもう救いようがない。こうゆう奴はプロフィールがマイルールだらけだし評価もしっかり悪いのでブロックも事前にしやすい。だけど中にはもっともらしい答えをしておきながら自分のプロフィールはマイルール満載な人とか評価に悪いばかり付ける頭のおかしい奴がけっこう潜んでる。
こないだは不当評価の質問に、私ならもっと優しい気持ちで評価するのに…ひどい方もいますね。って優しい答えをしていた人に、貴方もすごい評価されてますねってツッコミがちらほら。どうゆう意味だろうと思ってそいつの評価を見てみたみたら何と『今回のあなたの評価はこちらです、ご苦労様でした』ってめちゃくちゃ上から目線で不当評価しかしてねぇ!…お前はどんな気持ちで答えてんの?そら突っ込みたくなるわ。私とは縁がなさそうだけどメルボの中では地雷で有名らしかったから知れて良かった、そっこーブロック。
それからせっかく親切に答えてもらってんのに『そんなしょうもない答えいりません』とか『親切な人ばっかじゃないんですねメルボって』とか言うバカ。メルボに答えたからって何かもらえる訳じゃなく、親切で答えてる人にこんな事言える奴って…ボランティア活動してる人にされてる側が文句とか一体何様のつもりなんだろうか…もうね、死に値するよね。
でもこーゆー文句は通報されてすぐ事務局に消されちゃうからけっこう見つけにくいんだよなぁ。
その他にもタメ口とか上から目線で質問する奴、答えてもらってんのにたった一言のお礼もできない奴…。
最近はどう見てもインナーマスクじゃないハンドメイドマスクを出品しといてインナーマスクなのに削除されるんですけど?なんて自ら通報してくれって言ってるようなバカとか、新型コロナウイルスでお金ないから支払いを待ってもらうにはどうしたらいいですか?なんてアホもいる。いやぁ目を疑うね、2度見しちゃうね、お前正気なのかってビンタしたくなるね。

メルカリは普通にやってればトラブルなんてそんなに起こらないし、起こっても自分が悪くなければ事務局もどうにかしてくれる。だけどもらい事故っつーのはどうしてもあるからなぁ、たちの悪い当たり屋は出来るだけ未然にメルボを見て防ごう。そして落ち込んでいる時はメルボ見て『おいおいこいつマジかい、つーかネタだろこれ。』って笑って元気になろう。
勉強はもちろん地雷を事前に防げてネタみたいで笑えて…メルボはやっぱり使える、色々と。