メルカリ

夫は買い物が大好きで買って満足してしまう人だった、私も夫が亡くなってから格好がガラッと変わった、なので家にはブランド物の服やバッグがけっこうあり年金も入ってこない鬱病無職の私は今これらをフリマアプリで売って生活の足しにしている。
まだ1年経っていないけどけっこうストレスが溜まるんだこれが。

まずフリマと言えども値切る奴多過ぎ。それから中古に店並みの過剰なサービスを求める奴と中古に細かくクレームを言う奴、新品を店で買え。そうゆう奴に限ってハイブランドを購入する、しかも安く出品してるものをね。好きな物を持ちたい気持ちは分かるが身の丈に合った物にしろ、そのブランドの価値を知っている物だけを買え、マジでせこい奴多過ぎ。
ハイブランドは絶対に新品を買った方がいい、できないなら持たない方がいいし中古を買うなら定価を調べるなり質屋で同じ程度の物をどの程度の価格で販売しているのか調べるなりしろ。定価の三分の一程度の買い物で高額なんて言ったり、これほんとに本物?偽物ですか?なんて失礼極まりない事言う奴にハイブランドは似合わない。

こうゆう人達は安易に偽物を購入してしまった人か偽物でもいいからハイブランドを持ちたい人なんだと思う。フリマアプリには偽物のハイブランドが沢山あるし、その事に気づかない人も多い。まぁ写真なんていくらでも加工できるし、事務局も気づかないから堂々と出品されてる訳だけども。もちろん見たことねーよそんなもん!って物もあるが、そのブランドに詳しければそのランクをその値段で売ります?と突っ込みたくなる物が沢山あるのだ。でも上記のような人達はラッキー♪と思って安易に食いつく、偽物でもいっか綺麗なら♪と思って購入する。その結果写真とは違うペラペラな商品が届き話が違うじゃねーか!と思う訳。もちろん偽物だと気づかずに持ってる人もいるだろうしアクセサリーなんかに関しては偽物でもいーやって奴も多いだろ。
もちろん偽物を売る奴が一番悪いし取り締まらない方も悪い、でも事務局も写真だけで偽物かの判断は難しいし、何より相場を勉強しなかった奴の自業自得。こんなのに引っかかる奴はいないだろうと思って積極的には取り締まってないんじゃない?と、思う程んんっ?と思う物は沢山ある。
んで多分次はちゃんと本物を購入しようと思って少しでもキレイに見える定価の3分の1程の価格の物を買う、するとやっぱり使用感あって傷んでるなぁ、、こんなのあり得ない!返品!てとこだ。定価の3分の1じゃどこで買ったってそんなものよ?
ハイブランドが好きじゃないから相場の価格を知らない、だからこうなってしまうのよ、もうハイブランドは諦めるか頑張ってお金貯めて新品をお店で買いなって。

私はハイブランドを多く出品しているが、本当にハイブランドが好きな人は値下げ交渉なんてしてこないし、コメントの内容で大体分かるよ。

ハイブランドの話ばかりになってしまったが、とにかくフリマアプリは私にとってストレスの溜まる場所だ、でも質屋やリサイクルショップよりは高く購入されるし、今の私にハイブランドは全く必要ないので大事に使ってくれる人がいるならそれはそれで嬉しいしね。それに何より今の私の収入源なのでやめるわけにはいかず。

さて、次もまだまだメルカリについて書いていこう。