綺麗事

私は神は強い者にしか試練を与えないとか自ら命を絶つとあの世で故人に逢えないとか故人が悲しむとかほざく奴が大嫌いだ。
心がぶっ壊れ大量の薬で生きている私はどう見たって強くないしそもそも死んだら終わりだ、あの世なんてない。故人が悲しむ?そうかなぁ、もし私が今亡くなって夫とまた一緒にいられるとしたら彼は喜ぶと思う。もちろん幸せになって欲しいとは思うだろう、だけど今の悲しんでいる姿を見て死んだ方が楽なんだと分かれば死なせてあげたいと思うよ絶対。苦しくても生きろって言うのは苦しみが分からない所詮他人の言う事、夫が今の私の立場になったらこの苦しみがどれだけ辛いか分かる、それでも生きろなんて絶対言わないね、いや言えないよ。

私は死んだら終わりだと思うし死んだ人を見たり感じたりしたなんて話は信じる事が出来ない。もし夫が私をみているとしたら心配でいても立ってもいられないはずだ、私に会いに来ないはずがない、自分よりいつも私優先だった夫が今の私を放っておけるわけがない。だがどうだろう、私が真冬の浴室で転んで半日素っ裸で意識を失っていた時も階段の電気を替える時に頭から落ち鼻血を流しながらしばらく意識がなかった時も、次の日から全身が内出血で色合いも動きもゾンビのようになってしまい四つん這いで生活していた時も、散歩中に貧血で倒れた時も駅で倒れた時も夫は会いに来てくれなかったじゃないか。もし死んだ人が会いにこれるのなら、まず有り得ないこれは。
別に私じゃなくたっていい、殺人事件の被害者は?遺族は悲しみ苦しみ人生を捨てて犯人探しや裁判に明け暮れてるのにそれを黙っていられるだろうか?行方不明は?家族が血眼になって探して懸賞金まで懸けているのに既に亡くなっていたなんてよくある話じゃないか。本当に死んだ人が会いに来てくれるなら一体これは何?心霊スポットに出る幽霊は恨みがあるっていうけどそれって殺人事件の数だけいるわけだし、そもそも言いたい事全て言えてやり残した事もなく安らかに死ねる人なんていやしない。老衰で安らかに死んだ老人が夢枕に立ったなんて話もあるじゃないか。それで何故夫が会いにきてくれないのかと問えば、何か理由があって会いにこれない?何じゃそりゃ、何をどう考えても全く信じられる話じゃない。死んでまでそんな理不尽ならさぁ、それこそバレなきゃ人殺したっていいし本能のままに生きた奴の勝ちじゃない?どうせ死んだら終わりなんだし。
まぁみんなそんな事分かってるか。

まぁとにかく今の私に対して死んだご主人が天国から見てるだの後ろで見守ってるだの綺麗事はやめてくれっつー話。