結婚式=茶番

小さい頃から分からない、結婚式あげる奴の気持ちが。純粋に分からない。
感謝の気持ちを伝えたいなら直接伝えればよい、そんなに人生の暴露大会なんかして楽しいのかな?
私の周りは同じ気持ちが多いので幸い1人しか結婚式はしなかった、もちろん断ったが妹と従姉妹は断るわけにもいかず出席したがやっぱり何が良いのか分からなかった、従姉妹のなんて全く覚えていないし妹は莫大な金をかけたが離婚した。よく結婚式をすると離婚率が下がるなんていうけどあれはデタラメだ、誰が離婚するかしないかの時に結婚式したしなぁ、やめるか離婚。なんて思うのか。皆の前で宣言しちゃったからなぁ、離婚できないな。なんて思うのか。そんな事で離婚するかしないか決められる奴なんてけつの穴よりちっぽけだ。
遠くの親戚に会えるのは別に結婚式だけじゃなくて葬式でも会えるし、そもそも会いたいと思うならこんな事がなくたって会う。久しぶりに呼ぶ友達ならその場限りで終わるだけ、久しぶりに呼ばれる方も迷惑だ、しかも金払うって。結婚式は人生の主役になれる、ウェディングドレスを着るときれいに見える…こんな茶番よりもっと有意義な事で人生の主役になりたいしブスはウェディングドレスを着てもブスじゃん。うーん、やっぱり全く分からんなぁ。

結婚式をしなくても写真だけは撮っておいた方がいいなんて言われたことがある。夫が亡くなった今、ウェディングドレスの写真があった方が良かったなぁ、とは1ミリも思わない。八景島オタリアと一緒に撮った写真の方が自然でずっといいわ。

このご時世結婚式を強行する人とはこの先付き合いを考えなければならない。どんな事情があるにせよ、全く自分の事しか考えていないかよほど危機感がないか…どちらにしてもこれから先この人と付き合って良いことは1つもなし。