解らない奴には言ってはいけない。改めて思った。

死んだからといって夫を嫌いになれないしましてや忘れることなんて出来るはずがない。これは若くして配偶者との死別を経験した人は解ると思う。
死別してなくたって解るよそんな簡単な事!って思うかい?Que risa!自信を持って言える、解るはずねーよ。

周りは口を揃えてこう言う、まだ忘れられない?まだ次探そうって気になれない?若いんだから再婚できるじゃない!まだまだ人生これから長いんだからこんな事で立ち止まっちゃダメじゃない!Basta ya!!

去年だったかテレビでも同じような状況を観たな、奥様が亡くなられて数年、家は彼女の物が沢山あり何一つ処分はしていない。番組スタッフが一通り話を聞いてまず掛けた言葉が「まだ忘れる事はできないですか?」おいおいこいつマジで言ってんのかよ…って思っていたら彼も少しだけ目を丸くして、そして少し間を置いて「忘れる?ことはできないですよね」って苦笑していた。きっと彼は今まで耳が痛くなる位この言葉を言われたんだろう、笑っている表情ですぐに解った、顔に皆同じ事しか言えないんですねって顔に書いてあるように私には見えた。

解ってもらおうとして話しても配偶者が生きている人の頭の中じゃ死別と離婚は同じだ、だから忘れることや嫌いになることが可能だという前提で聞いている。なのでどんなに簡単に、また一生懸命に説明しても理解はされないしいつまでも忘れられない可哀想な人で終わってしまう、こっちが疲れるだけだ。
なので最近は再婚の話を出されたら「一人が楽だよ、面倒だからそんなの考えてない」と答えるようにしている。が、それをまともに受けた知人がこう言いやがった。「いいなー1人、気楽で羨ましいかも」
気楽?羨ましい?バカなのか、それとも喧嘩売ってんのかコイツ。はぁ…結局どうゆう風に言っても傷つけられるだけだな、いい答えだと思ったんだけど。私は現在仕事をしていないので狭い人間関係の中にいて、今は鬱病の事もあり誰も何も言ってこなかったので比較的心が落ち着いていたが、この件で久しぶりにモヤモヤが消えない。
仕事している人は大変だと思う、仕事上の親しくもない奴等から好奇心満々の目で見られ時には根掘り葉掘り聞かれ、結果傷つけられるんだから。

そもそも大切な人が死んだら忘れなきゃダメなの?再婚しなきゃダメなわけ?1度人生がリセットされたんだから心機一転みたいな言い方すんのやめろバーカ。