勝手に写真を撮らないで。

コンビニにフレブルさんを待たせていたら勝手に写真を撮っている馬鹿がいた。これまでにも写真は何回も撮られた事がある、私には人様のペットの写真を撮るという気持ちや行為が全く分からないが、それにしたって人様のペットなので写真撮っていいですか?は当たり前だ、公園の花とは訳が違う。しかし今日の馬鹿含め、たまに無言で勝手に写真を撮り立ち去るモラルのない輩がいる。
盗撮だと分かっているのだろうか?それともそんな事で捕まらないとでも思っているのだろうか?
確かに動物に肖像権はないので犯罪にならない、しかしそれをアップし個人情報などのプライバシーが侵害された場合は?うちのフレブルさんのハーネスとリードは世界にただ1つのオーダーメイドだ、似たものはあっても同じものはない、それに背景もプラスされたら分かる人には個人情報なんて簡単に特定できる。

自分の子供や大切な人が勝手に写真を撮られ無言で立ち去られたら気持ち悪いし、何かに使われると思うと怖いし何より腹立たしい。それと同じことをしているという自覚がないからするのだろうが、こーゆーのってだいたい一見おとなしそうなカップルや親子連れが多いんだよなぁ。
自分にネタがないからって人様のペットをあげていいねもらって満足かい?
あなたの大切な子供が知らない奴に勝手に写真を撮られてアップされてもいいねするの?