憂鬱

年末年始は毎年大好きな場所でゆっくり温泉に入りながら年を越す。観光地なので混雑はしているが、気が向いたら遊びに行き、疲れたらまたゆっくり温泉に入る。夫と結婚する前から何年も年末年始はずっとこんな感じで、私は1年の中でこの時が1番幸せだった。私はあの時に戻りたいなぁとかあの時は良かったなぁとか過去のことを思うことはないのだが、この時だけは終わるとあぁ、時間戻らないかなぁと思うくらい本当に毎年楽しい時間だった。なので夫が亡くなってからの年末年始は本当に地獄。
今でも毎日涙は出るが、大晦日から犬の散歩中でも涙が止まらず年越しは薬がいつも以上に効かない、苦しくて苦しくて本当に生き地獄。元旦は目が開かないくらい腫れるし頭は痛いし世間の正月休みが終わるまではずっと息苦しい、この時はフレブルさんもご飯と最小限の散歩しかしてあげられず一切かまってあげられない。

今年もまた苦しい時期が来る、年末年始は1番幸せな時間から1番嫌いな時間に変わってしまった。