私は昔からお墓参りをする意味がわからない、そこには焼き払った後の骨しかなくそこに故人がいるわけがないのに手を合わせる、何で?
ついでに言えばお葬式もいらない、自分の死に顔なんて見られたい奴、いる?
死後の世界を語る奴も大嫌いだ、想像でしかないから。全ては生きている人間の為のものだ、地獄と天国を作り悪いことをしないように教え、お墓を作る事でそこに行って故人を忘れないように通い続ける。でも悪いことをする人間はいなくならないしお墓も最近は手放す人が多いけどね。

夫はダイビングが大好きだったので入るはずのお墓には入れずよく潜っていた海に散骨した、私ももちろん同じ海に散骨してもらうつもりだ、墓などいらん。