笑えるよお前。

死んだ人が足引っ張って忘れられないみたいな悪い言い方するけど、人間死んだら終わりだから足なんか引っ張んないって。生きてる人が忘れられないだけだよ、悪く言うのやめて。次に行けないんじゃなくて私に行く気がないだけだから。

お墓なんかなくたって忘れないよ死ぬまで、忘れられないよ。お墓があった方がいい?それはお墓がないとあなたが故人を忘れてしまうからだ、まさかお墓に故人がいるとでも思ってんのか?私は1秒だって忘れた事はないし、人生で最も辛く悲しい事ってどれだけ時間が経っても忘れられるような事じゃないよ、それにお墓には骨しかないし彼は私の心の中にいる、ついでに言えば散骨は元気な時から二人で決めてた事で余計なお世話だ。
忘れないようにお墓があった方がいいってさっき言ってたのに、悲しんでたらもう死んだ人なんだから忘れなさいってどーゆー事なん?さっきと言ってる事違うけど。

忘れないと前に進めないなんてパートナーとの死別経験もないあなたに偉そうに言われたくない。どうせあなたの言う前に進むってリセットでしょ?失恋や離婚と死別を一緒にしちゃダメだよ、次元の違う話だから。あなたには分からないだろうけど、リセットできない事ってあるよ。それに自分の時間が止まっても毎日って過ぎてくわけで毎日確実に死に近づいてる、そーゆー意味じゃまぁ前向きだと思うよ。


慰めてくれてるんだろうねぇありがと、でも経験もないのに偉そうに語るとすっげー馬鹿に見えるからやめた方がいいぜ、笑えるよお前。