トリミングサロン

私は絶対に連れて行かない、なぜって?信用してないから。どんなに大変でもどんなに奇抜なカットになっても自分でやる。ボランティアをしてた時もドッグランで沢山の犬友達と話してる時も、まぁ耳切られたり爪が割れたりは数え切れない程、片脚麻痺とか噛み付く犬になっちゃったとか、亡くなってしまった子もまぁまぁいたし聞いたね。

この国のペットの扱いはかなり遅れている、だから扱う側もなんかあっても大丈夫だと思っている奴は沢山いると思う。じゃないとこんなに何度も聞くものではない。

まぁでも…トリミングサロンでの事故が多いのは、日本だけじゃあないけどね。

大事なワンちゃんをトリミングに出すなら、終わった時に隅々まで見て触れて声かけて反応を見よう。何かあったら泣き寝入りは絶対にいけない、日本はもっともっとペット達が大事にされるような国に変えなければならない、しっかり記録に残して色んなところに発信しよう!