寿命

人の寿命は生まれた時から決まっている、不摂生してるから早死にする訳じゃないし健康オタクだから長生きするもんでもない。日本は特に長生きが良しとされているから毎日どこかの番組で長生きしたきゃこれを食えだのこんな生活をしろだのやってるけど間違いなく実践したところで自らの寿命なんて変えられない。夫は健康オタクではなかったが食べていたものは上質な物が多かったし私と違って間食もせず規則正しい生活を送っていた、だが癌を患いわずか半年で逝ってしまった。反対に不規則な生活を送りながらインスタントフードばかりを食べていたって長生きする人はいるしもっと言えば悪いことして長生きする輩なんて腐る程いるのに不規則や添加物とは無縁の年の子供が病気で亡くなったりする。これが生まれた時から決まっている寿命じゃなきゃ何なんだ?
よく奇跡の生還とか言うけどあれは単に寿命がまだ先だっただけだし本気で死のうとしてみて助かっちゃう人も同じ。世の中はいつだって公平ではないし神などいない。

よく自ら命を断った人は寿命じゃないとか言う人がいるけど自分が鬱病になって思う、鬱病は立派な脳の病気だ、精神病だ。自ら命を断った訳じゃなくて病気に脳が侵され亡くなっただけで癌やくも膜下出血で亡くなる人と何も変わらない。癌が治れば元気になるように鬱病が治れば死にたいとは思わなくなる訳だから。

こうゆう大きな悲しみに直面したことがない人や死にたい程辛くなった事がない人はきっとそんな事ないと思うのだろう、でも同じ思いをしたらきっと解るよ。