片頭痛。

片頭痛は辛い、痛み止めでは治らないし薬は3割負担でもちょっと高い。私の場合症状が出るのは生理の時とストレスを感じる時。

生理がなくなった今、ストレスを感じる時だけになったのだが、レルミナを飲んで1ヶ月位してから片頭痛がぴたりとなくなった。そういえば頭痛クリニックの先生が言ってた、片頭痛は基本的に一生付き合わなきゃならないけど、女の人は1度だけなくなるかもしれないタイミングがある、それは更年期だって。その通りだったな。

レルミナの副作用は更年期が来てもその症状が出やすいみたいだから、私はホットフラッシュと指のこわばりが出るんだろう、でも片頭痛がなくなるんなら全然いいや。

 

ちなみに、片頭痛の痛みってどんな痛みなの?って聞かれることがある。近いのは冷たいものを食べたり飲んだりするとキーンとするでしょ?一瞬でも頭抱えるあれ。あれをもっと強くして脈に合わせて目の奥や片側の頭にズンドコズンドコって感じ。原因は脳の血管の拡張、脳の血管の炎症なので痛み止めでは治らず脳の血管を収縮させる薬を飲むこと。当然市販薬はないし10日分しか処方してもらえない。基本女の人に多いけど、最近は男の人も多いみたいだし知らないから仕方ないけど特に男の人はただの頭痛と同じに捉えてる人が多いように感じる。どうか優しくしてあげておくれ。

ちなみに偏頭痛は後頭部がギューっとしたり肩こりで痛くなる痛みで、これは痛み止めでしか治らない、血管が寒さや肩こりで縮んだだけだから。偏頭痛って言ってもこれはただの頭痛なんで、一緒にしないでおくれ。