結婚

結婚は一生に1回だと思う。育ってきた環境が違う人と協力して我慢をしてぶつかって、それでもこの人と一生一緒にいたいと思う人と結婚をする。それだけの覚悟は一生に1回しかできない、だからみんな慎重になるし時間もかかる、当たり前の事。
でも人間だから失敗はある、でも失敗した人もバカじゃないからちゃんと学習して次はホントに結婚の意味をわかってからする。
ところが3回も4回も結婚する人がいる、この人達は間違いなく結婚がどうゆうものかなんて分かってない。だけどこーゆー輩に限って結婚というものを偉そうに語る、まぁ全部間違ってると思いますが。「とりあえず1回経験してみなよ、勢いだって結婚はさ!」?とりあえずでするものではないし勢いでするもんでもない。Casarse deprisa es arrepentirse despacio、その通りだ。
私は何回も結婚する人は人間的に信用できない、だって一生に1度の誓いを何度もできちゃう人だもん、一生に1度のお願いを何回もするような輩は嫌いだ。
DVで離婚した知人がいたけど3回目の時に相談された事を思い出した。
離婚する事はないんじゃないって言ったら「じゃあ我慢しろって言うの?!」ってめっちゃキレられた。こいつはDVの事だけを言ってるなと思ってもう何も言うのやめた。私が言ったのはDVを我慢しろなんかじゃない、そんな事絶対に言わない。
ただこの人と一生一緒にいる覚悟をもって結婚し、協力や妥協、我慢をしてぶつかって生活してたならばそもそもこんな問題にならなかったのでは?ってことだ。例え問題になったとしてもそんな時こそ夫婦二人で協力して軌道修正するんじゃないか?それが結婚生活ってもんじゃないの?
夫婦は二人で一つなんだから相手も自分だと思ってみたらこんな問題起きるかな?って思う。

私の知人は間違いなく自分の事しか考えていない、相手の事を理解しないまま協力するつもりもないまま婚姻届にサインするからこうなっただけだ、いい大人が結婚ごっこなんて同情の余地などあったもんじゃない。

私は運命の相手と結婚をし結婚生活も送った、亡くなった今も夫の妻であるしもちろん新しい誰かと結婚したいなんてこれっぽっちも思わない、名字もそのままだしね。
でも世間は独身と同じ扱いをする、別に独身が悪いって言ってる訳じゃない、でも独身とは違う。これがほんと不思議なんだよなぁ…。