何も言わない方がいいよ

夫が亡くなって色んな人が色んな言葉をかけてくれたけど、何一つそうだよなと思うことはなかったし響かなかった、余計にイライラした。

若いから次がある←生きるのも辛いのに探す気になりますか?
元気出さないとご主人が悲しむよ?←なぜ主人を知らないあなたに分かるのでしょうか?
もう前を向かなきゃ←私にとっての前向きは夫のいる場所でありこのような生き地獄ではないですが、それは分かって仰っているのでしょうか?
乗り越えなきゃ←乗り越えられるような悲しみじゃないです。
乗り越えられる者にしか試練は与えないから→……なんすかそれ?
他にも色々言われた。

離婚を3度もした友人は、別れたと思えばさ、まぁ私とある意味一緒じゃん……一緒じゃないしあなたが3度も離婚した原因はそーゆーとこにもあるよ?とゆーか、あなたはまだ結婚ごっこしかしたことないから分からないのでしょうね。
色んな手続きで行った先の人達は親が亡くなって来てると決めつけて話してくる、まぁそりゃそーかと思って「主人なんです」と言うと「え……」黙ってますが目の奧は好奇心でいっぱいですな。
「えー?!親より早く亡くなったってやつですかぁ!」って楽しい話見っけたぜ!みたいな顔してたジジイ、忘れないよ。銀行のお姉さんも私が帰る時ひそひそ話してたし他にもなんだか色々あったなぁ、よく私頑張ったよ。
そーいやカウンセラーすら黙っちゃったもんなぁ…お金払ってほんとに意味がなかった。

経験ない事は言ったらダメ、逆効果だしほんと余計なお世話だし余計に傷付けるだけ、経験したことない奴の言葉ほど空っぽなもんはない。だから何にも言わないでほしい、あなたの言葉で感情がプラスになることは1㎜もないんだから。
でも私だってこうなる前は相手の事を考えて言ってたつもりで傷つけていたこともあったんだと思う、今思えば相手の事を思ったつもりって余計なお世話でしかないよね。余計なこと言わないように黙ってるのが一番いいんだよきっと。