犬の散歩

家のフレブルさんはそれはそれはフレブルらしくとっても可愛い、なので散歩していると話しかけられない日はないし可愛いと言われない日もないしおとなしいもんだからすぐ触られてしまう。
色んな人がいる、年配の方なんかはいきなり話しかけてくる、まぁでも飛び付いてもあぁよしよしってな感じで可愛がってくれるからフレブルさんも嫌がらない。若い人は比較的触っていいですか?って聞いてくれるかな、でもいきなり写真を撮られた事も何回かあったなぁ、人んちの犬勝手に撮って何に使うんだろ?そして小さい子供を連れたお母さん、今日はこの話で愚痴る。
子供がワンちゃーん!って予測不能で変則的な動きで走ってくる→家のフレブルさんはビクッとして構える→お母さんは距離をとろうともせずにいきなり触らせてもらいなって言ったりフレブルさんが怖がって後退りしても子供と一緒になって怖がられてるよーって笑っている。バカなのかお前らは。そしてそうゆう輩にかぎって飛び付かれたら嫌な顔をする……だからバカなのかお前らは。自ら来といてその態度、まさか子供が触る間押さえ付けておけと?せっかくの散歩で楽しんでいる邪魔をされているのにそれをおまえらの子供の為におさえつけておけと?そのようなサービスを望んでいるならお金を払ってどうぞ動物園やドッグカフェへ、そもそも触っていいって一言でも私が言ったでしょうか?逆だったらどうですか?

犬にだって苦手なタイプの人がいるし触られたくない時だってある、そんな事何も考えずに勝手に触っといて例え噛まれたとしてもこちらにはなんの落ち度もないと私は思っている。そして今ははっきり嫌がっている事を伝えるようにしている、たまに母親が嫌な顔をしている事もあるが、そんな自己中心的な輩は気にしない、大切な家族を守るためだ。この国はペットに関してはかなり遅れている、一緒に楽しめる場所はとても少ない、散歩くらいストレスなくのびのびさせてほしいもんだ。