ラクマはやめとけ

メルカリを始めて少し経った頃、似たようなラクマにも登録してみた。だけどハイブランドの偽物の多さやトラブルに全く介入しないって数多くの口コミになかなか出品出来ずにいた。

あまり高額じゃない物だけ出品しだして1ヶ月位。事務局から違反品があるから削除したとメールが。
その違反品とは夫が集めていたボクサーパンツなのだが、未使用品だし箱に入っているし削除される理由が全く分からない。一体何が駄目なのかしら?と思いつつ、ラクマ売れないし事務局も定型文しかよこさないっつー有名な話もあるから聞くのやめた。さて、出品でもすっかなーと思って写真撮って説明文書いていざ!ってポチッとしたら利用制限されてます…?解除1ヶ月先?………なんでやっ?!てゆーかここまでさせる前に教えてくれよ!手間っ!

なんかもうこの時点でやる気なくしたのだが、でも1ヶ月も利用制限される覚えが全くないので一体何が引っかかったのか早速問い合わせる。2日後の返信は安定の定型文、違反を見つけたので。…納得がいくはずもなくもう1度問い合わせ。2日後また定型文……ぬおおおっ!!それは知ってる!だからどこが引っかかったんだって聞いてんだよ!この辺りでイライラマックス。再び言葉を変えて問い合わせ、ガイドやルールを全て読んでも該当する物が全く見当たりません、今後の為にも具体的に教えて下さい、2度とやらない為に!みたいな。すると2日後に商品に値札がついてないから未使用か分からないとの事。なるほど。でもこの商品は高額な為商品に値札とかついてない、ちゃんと箱の中に取説と一緒に入っている。てゆーかck位の値段でも箱にしか値段付いてなくない?私は誤解を解く為に商品のホームページからスクショして元々こーして売ってんすけど。みたいなの送ったさ。したら翌日あ、そうですか、次からは気をつけて下さいね……え?終わり?気をつけるも何も誤解は解いただろう?なのに制限はしっかり受けさせんのかい?…………よし、やめよ。

ここの事務手数料が安いのには訳がある。トラブルは一切知らん、ルールを守ってても私達事務局様を勘違いさせるお前達(ユーザー)が悪いと。んでもって事務局様は例え理不尽な事があってもお前達なんかに何の説明もする義務はねーんだよって事だ。だから出品されてるハイブランドの偽物が8割を占めててもいいんだ、だってトラブル知らん!だもん。いくら私がホームページまで見せてそれが実際利用制限されない事だったとしても、勘違いさせたてめーが悪いんだよって事なんだ、だって誤解解けたのに利用制限されたまんまだもん。

ここまでユーザーに向き合わない事務局に恐怖と、そして安いっつっても3.何%だか取られるという事務手数料にバカバカしさを感じ、一気にやる気がなくなった。私はハイブランドばかり出品しているのでこれから先トラブルは目に見えているし、あの対応じゃ私が泣き寝入りするとこがもううっすら目に浮かぶ。

フリマアプリはメルカリしか知らなかったけど、ラクマを知ってしまったらメルカリ事務局って…頑張ってくれてるんだなぁ。最近はメルカリも以前よりトラブルに介入してくれないなんて文句をメルボで見るけど、それでも何もしねーラクマ事務局よりは全然いい。少なくとも明らかな偽物はそんなに見当たらない。明らかにChina製の、そして出品されてる8割が偽物でそれが黙認されてるサイトはやべーだろ。もちろん騙される人は少ないだろうしそんなもん買う奴は前にも書いたがバカだ。だが全く取り締まらない事務局、これが一番問題。
て事で本物のハイブランドを出品してる人は泣く前にメルカリにしとけ。