幽霊

人間は死を恐れるから実体のはっきりしない幽霊を作り出しそして怖がるんだと思う、今の私のように毎日迎えに来てくれと頼むような心の死んだ人間にとってもし幽霊がいるならば夫と同じ世界に生きられる憧れの存在でありちっとも怖くない。なぜこんなにも会いたがっている私のところには出ず全く関係ない人や場所に出るという陰湿で意味のない事をしているんだろうか?それはすなわち人間が恐怖という感情の中から作り出した産物だから都合のよい場所や人のところにしか出現しない仕組みなのでは?

私は元々幽霊というものを信じていない、今までに不思議な体験は数回あるが今では何かの間違いだと思っている。何故ならこれだけ私がボロボロなのに彼は1度も姿を見せてくれないから。幽霊というものになっているのなら今の私の状況はとても心配なはずだ、どんな手を使ってでも私のところに来るはずなのだ、きっと来れない訳があるだって?そんな訳あるかい。
まぁ幽霊については矛盾が沢山あるので思う事は沢山あるが実体のないものにあーだこーだ書いても疲れるだけだからやめておく、とにかく人間は死んだら終わりだ。

でもかといって見えると言う人が嘘を言っているとも思っていない、疑問には思うが。
だがそれを商売にする人は嘘だと思っているし嫌いだ。